おくとの人生旅日記

"旅" をこよなく愛する大学生。 国際ボランティアをしながら世界を放浪。 ホームレスになってアメリカ横断したり、インド縦断したり、ケニアで教育支援をしたり。時には "象使い" になってみたり。 挑戦し続ける人生を。 旅の魅力を日々配信中…

スラム セブ フィリピン 思うこと

【スラムに住む友達に逢いに】フィリピン・セブ島のスラムに再訪問。【後編】

投稿日:2019-11-14 更新日:

こんにちは、おくとです。

前回の続きを書いていきます。

【前編】はこちら。

【中編】はこちら。

“スラムに住む人々との出逢い” を書いた記事も載せておきます。

伝えたい思いがつまった記事はこちら。

では、いきましょー!

お別れ

セブ島に滞在した3か月間。

ここのスラムには計3回訪れました。
本心は「もっと長くここに滞在したい。」

ですが、
ついにシンガポールへ旅立つことに。

実はこの日がフィリピン最終日。
しばらくの間、
ここのスラムを訪れられないことを意味しました。

f:id:okuto-blog:20191113163219j:plain

いつも通り、

僕たちの訪問を歓迎してくれる人たち。

いつも通り、

ここのコミュニティーは優しさに溢れていました。

f:id:okuto-blog:20191113163727j:plain

お世話になった友達と写真を撮ります。

f:id:okuto-blog:20191113163829j:plain

今回の訪問メンバーとの一枚。

そう、

彼らともここでお別れです。

いよいよ世界を右往左往する1人旅へ。

みんなにお礼を告げ、空港に向かったのでした。

まとめ

ここまで、【前編】【中編】【後編】に分けて記事を書きました。

たった3か月のセブ島滞在。

たった3回ここのスラムを訪れただけ。

ですが、この経験が僕の人生観に大きな変化をもたらしました。

日本が如何に恵まれた国であるのか。

こんな当たり前のことにも世界に飛び込むまで考えたこともありませんでした。

そんな日本で暮らしているはずなのに

どこかつまらなさそうに日々を過ごしていた自分。

一方、スラムに住む彼らは

日々を心から楽しんでいるように見えました。

f:id:okuto-blog:20191114152511j:plain

とても良いとは言えない環境に住み

f:id:okuto-blog:20191114152739j:plain

決して良いとは言えない食事をとる彼ら。

f:id:okuto-blog:20191114153517j:plain

それでも互いに助け合って生活し

「今の生活は貧しい。だけど幸せ。」

そう語っていました。

思うこと

f:id:okuto-blog:20191114154159j:plain

この記事を書いている今、思うこと。

「彼ら以上に毎日を幸せに生きてやる!!」

これにつきます。

日本という

“やりたいことができる” 環境で生まれた僕たちにとって

“できない” は言い訳に過ぎないと学びました。

できないことの全ては自分の責任。

そう思いながら毎日を大切に丁寧に生きていきます。

この記事は彼らには届かないけれど、

『人として成長できた素敵な経験をありがとう。』

ここは僕にとって原点の地。

必ずまた戻ります。

そう心に誓って

今日も笑顔で生きていきます。

f:id:okuto-blog:20191114185954j:plain

 ※ご協力のお願い
最後まで記事をご覧いただきありがとうございます!
このスラムで暮らす人々の家がなくなるという話を聞き、僕は彼らを支援する活動をしたいと考えています。
そこで、まずはこのスラムの存在を多くの人に知ってもらうために記事の拡散にご協力いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします(^^ゞ
やる気が出ます!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

読者登録をポチってもらえるととっても喜びます!
↓ ↓ ↓

-スラム, セブ, フィリピン, 思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【セブ島の知られざる姿】山岳スラムに行ってみた。

こんにちは、おくとです。 今回は、 “山岳スラム”について。 前回のタオイストテンプルに行った後 山道から見えていたスラムを訪れてみました。 →前回の記事はこちら それでは、れ …

【リゾートって本当!?】セブ島のあれこれ

こんにちは、おくとです。 セブ島 この言葉にどんなイメージが浮かびますか? セブにいたと話したときに よく言われることは 「いいなぁー! リゾート地じゃん!!」 大半がこれ。 ネットでセブ島と検索する …

【セブ・マクタン島から片道20分】オランゴ島にいってみた。【前編】

こんにちは、おくとです。 オランゴ島 みなさん知っていますか? セブのマクタン島にあるボート乗り場から 片道20分で行ける有人島です。 興味本位で行ってきたので 今回はオランゴ島について書いていきます …

自分を変えるために周囲の環境を変えることの大切さ。

こんにちは、おくとです。 前回の記事で いよいよ海外について書いていきます と言いながら 今回も海外について書かないです。笑 スミマセン。。。 海外に行く前に 国内・海外ボランティア|国際ボランティア …

【天国に一番近い島】セブ島の10倍海が綺麗!?パンダノン島にいってみた。

こんにちは、おくとです。 天国に一番近い島 うーん、すごく良い響き セブにいるうちに是非とも行ってみたい。 そんなわけで 行ってきましたパンダノン!!